乾燥芋

2020/11/24

干し芋 干し柿の 〝ドライスライス” 見つけちゃった!

見ちゃったら素通りはできないね

 

f:id:kakikakimom:20201113195456j:plain

  最近の乾物はおしゃれ?だよねぇ~

 

ドライフルーツやドライベジタブルは乾物とは言わないのかなぁ?

でもやっぱり、乾物には違いないやねぇ?

 

病気をするまで秋になると毎年秋には

梨に続いてお芋類を送ってくれていた友人が

「もう乾燥芋を作る気力がなくなった

 焼き芋鍋を物置から出してきて焼き芋専門」とLINE

そういえば

「このサツマイモは乾燥芋に適しているから…」と

彼女に教わって送ってくれたサツマイモで

乾燥芋を作って父と食べたっけ

それで父に「お取り寄せの方がうまいな」なんて言われたっけね

そりゃ値段も違うわ!

「焼き芋はね、最近は近所のスーパーで美味しいのを売っているのよ

 蜜がとろりとした焼き芋をね…見つけるとつい買っちゃう

 干し芋は高くなったねぇ~高級和菓子だよ」

「それが一番!」と返信が来た

「ジャムにしな」とブルーベリーを送ってくれたし

「これもジャムにできるよ」とキーウィも箱いっぱい送ってくれたな

もうほとんど何も作らなっちゃったんだね

貰うだけの私だったけれど…淋しい

作らなくなった本人はきっともっと寂しいんだろうな

そぞろ秋風

いやもう初冬?