2020/9/22

 詩のことを少し考えていました

図書館で「長田弘全詩集」の厚さにびっくり

  f:id:kakikakimom:20200923162437p:plain

膨大な詩集に手を付ける前に

先日、今年の春の朗読会で読んでみようかと

準備していた「森の絵本」の他に

この夏何度も読み返していた「最初の質問」を

      f:id:kakikakimom:20200923162748p:plain

      台本に作っておきました

 

読める機会は当分訪れそうもありませんが

台本に作っておけば

読みたい時点で手に取ることが出来ます

            だから

f:id:kakikakimom:20200923141327j:plain  f:id:kakikakimom:20200923141305j:plain

       「空の絵本」も「水の絵本」も

 

ちょっと揺蕩いたいときにぴったりなんですよ…

一日中揺蕩っているみたいなのに

疲れるのはなんでかなぁ~という時にも

軽いカンフル剤になります

 

こういう時、心を言葉に置き換えられる能力は

かけがえのない物になるのかもしれないなぁ~

言葉の豊富な人になりたかったなぁ…と思うんですよ

 

        昨日の夜中のポコッ

 

      「きみと

       あるいている道は違うけど

       最優先事項は おんなじ

       普通に歩いていくこと

       日が暮れるまで ゆるゆると」