弟から

 

兄弟にお中元お歳暮を他の家ではしているのかしら

水臭いといううちもあるらしいけど

私の母は、弟が結婚した時に

「お中元とお歳暮とを送ってあげなさい

姉と弟だと家庭を持つと

なかなか連絡し合う機会がなくなるから

していると年二回は確実に話す機会ができるから」

主人の母は

「お姉さんも妹も御親戚だから、中元、歳暮の

ご挨拶はきちんとせなあかんでね」

そんなわけで両方の兄弟姉妹たちとやり取りしてきました

 

上の弟が定年になってから

本の整理を始めたって段ボールいっぱいの本が付いてきます

その本を見ると…ああ同じ父親の子供だなぁ…と

おかしくなります

 

f:id:kakikakimom:20200722132456j:plain

 

勿論お嫁さんや子供たちの本も入っているので

知らない作家の本もあってバラエティに富んでいるのが

楽しみでもあるのですが

私も家に場所がありませんから

(彼の家も買う家なので、本は新品同様なので)

読み終わったら友人に回すか図書館寄贈です

 

いつもは何冊か必ず読んでしまった本があるのですが

今回はたった一冊だけかぶりました

葉室麟さんの「螢草」です

TVドラマになりましたが、

若い男優の着物が身に沿ってなくてほのぼの?しましたっけ

時代劇できる俳優さんを育てなくっちゃ