急なことで…

2019/9/19

夕方友人から連絡。

ここ2年半連絡をしていない。

トルコ会と称してもう10年以上、3組の夫婦で海外旅行に云ったり

温泉や国内旅行、年に数度の飲み会など深くお付き合いしてきたが

旦那が手術して旅行に行けなくなり疎遠になっていた。

そのお一人の奥さんから電話があった。

手術してから3年近くになるからそろそろ催促してもいいかな?と

相談するためにもうおひとりの奥さんに電話してびっくりしちゃった…。

「なんと、ご主人が亡くなっていたの」とのこと、吃驚!

これだけ長く気が合ってお付き合いしてきたのは奥さん同士が同い年だったこと。

旦那たちも一つ違いのほぼ同世代で飲むのが好きで元気だったこと…?

一番健康に気を付けていらした方で、心ひそかに

男性陣の中では一番長生きされるだろうと思っていた

朝、奥さんの寝ている間に犬と散歩に行き、帰って来てから洗濯機を回し、

朝ごはん味噌汁を作ってから奥さんに声をかけると奥さんが起きてくる…

他の二人の奥さんをうらやましがらせ、

他の旦那たちからはそんなに女房を甘やかしちゃだめだよ…と

文句を言われていた方だった。

でも「自分の体のためになるから好きでしてるんだ」と言って

掃除も大好き、特に階段磨きとか拭き掃除が体にいいんだ!

よくそう言っていらしたのに…

そんなことがあっていいのか?

すい臓がんが見つかって3ヵ月だったそうだ

「お父さんがね、年末のハガキまで誰にも言うなっていうからね…」

亡くなって8か月経っていた。

「あなたにも知らせるよと言っておいたからね」と電話は切れた

明日お悔やみの電話をとりあえずしようと思うけれど

とても気の重い電話になりそう…辛いなぁ…