六年生はリーダーが

折々に

2019/3/8

小学校の読み聞かせ

今月の担当は6年生でした

ここのところ毎年学年最後のお話会は

6年生を受け持つようです

「小学校最後の読み聞かせはぜひ皆さんにお願いしたい」

担当者の方はそう言ってくれますが

実際はリーダーが6年生にするお話の評判がいいのです

リーダーは保護司をしていて薬物防止協会役員でもあって

毎年この時間を利用して

小学校から送り出す子供に

薬物の怖さを伝えるお話をしています

一組しか受け持てないので他のクラスを持つ私たちが…プレッシャー

私も頭を絞ります

小学校最後の読み聞かせにいい作品は?

トルストイ「人にはどれだけの土地がいるか?」

椎名誠「アメンボ号の冒険」

筒井ともみ「いいね!」…など

 

興味がありますから終了後リーダーに聞きました

今年はどんなお話を?

「はがきが来たのこの間

『死ぬ前にあなたの〇〇を食べたいから会いに行きます』

詳しいことはわからないけど

子供たちと討論したの

食べさせるべきかどうか?

子供ってすごいね、

それは自殺か、病気か、理由によって変わるって…」

 

やっぱり彼女の15分は

私たちの15分より、本当に濃い!

そのうち結論を聞きに行きましょう

その人は実際来るのでしょうか?来たのでしょうか?

そして…どうしたのでしょう?