爆睡

2019/2/2

折々に

 

最近のバスは大体混んで居ます

シルバーパスのせいですよ…?

シニアはおかげで外出する気、上々!満々!

色々なところに出かけるようですよ。

老人の引きこもり対策にも痴呆対策にも絶好のアイテム

そんなわけで私も用もないのにバスに乗りましたら…満席

おまけに止まるたびにいっぱい乗りこんで来て…

私は奥の奥に立つことに…後ろには青年がひとり

前はもういっぱいの乗客が立っていて…

そのうちに一番後ろに座っていた人が下りたようで

私の後ろの青年がわたしの肩を叩いてどうぞって

最近とみに増えた白髪の効用ですか。

ありがとうと座ったら、

通路の向こうでもたもたしていた人が慌てて降り

その青年が坐りました

「ああ彼も座れて良かった」と思った時には

彼はもう爆睡していました。

座った途端寝た! 

それも爆睡中の爆睡!

頭が前後にがくがく揺れて…ああ…

ものすごく疲れていたのか?

ものすごく体調が悪かったか?

昨夜寝ていないね?と言う感じ!

それなのに席譲ってくれたんだ!と思ったらなんだか感激

息子たちよりずーっと若い青年でしたが、

「何と良い青年じゃないか!」

単純なおばさんはそれだけで外に出て来た甲斐を感じました。

今日いいことあったなぁ!