大晦日


さて…毎年恒例になりますか、どうか
取りあえず2年目であります
「年越し蕎麦は石楽へ」が?


私は大体常に子供の時から蕎麦好きです
土曜日小学校から帰るとお昼は月に1回は
近所の蕎麦屋の出前が届いたもので
もう1回は近所のラーメン屋さんの出前でしたっけ
忙しい浅草の下町なんてそんなものでしたよ?


旦那も蕎麦好きのはずでした…が…ここのところ…
御清水庵を思い出してから?蕎麦好きを思い出したかな?
凝るところのある人なので凝っているときは
蕎麦屋詣でが続くのに忘れるときれいさっぱり…
みたいなところがありますね
私が唯一1人で入れる食べ物屋さんは蕎麦屋だけです


ここは割合美味しいと思って時々旦那を誘いますが
旦那は近所の中華屋さんの方へ行きたがりますので
めったに行きませんが、年の瀬は別ですよね
そんなわけで…年越し


6時前にはこの行列で



時折お姉さんが出て来て、あいすみません、売り切れがあります
と言ってメニューを下げるので、ひやひやですよ



ほぼ1時間で入れました
さすがに年の瀬、飲んでも長居する人はいないようで…




店を出たら今年もとっぷり暮れていました。