アフォガート


今年の春先
サークルのリーダーが開業したcafé
バタバタとメニュー表や広告や案内状作りを
お手伝いして、ささやかなメニューで始めましたが
半年たって、すっかり軌道に乗ったようです
そこでメニューも増え店のイメージも固定したので
新メニュー表を作ったと聞いていましたので
本日久しぶりにボランティアの合間にお訪ねしました
以前、お嬢さんが書いたイラスト  ↓  を



使えないかと聞かれたことがあったので
てっきりお嬢さんの作品かと思ったら
お嬢さんの友人のイラスト描きさんが作ったそうです
メニュー表は倍の大きさになり
白地にただ文字だけ飲み物と食事を□四角で囲った
とてもシンプルなものになっていました
ただ字が若者らしい手書きの優しい可愛い文字でした


汗をかいて伺ったので
ローズヒップのビネヴィットを頂いたのですが
話の合間にメニュー表にある「アフォガードって何?」
お尋ねしたので、出してくれました



バニラアイスをカフェボールによそってエスプレッソを
添えたもので、アイスにかけて食べるものですって
なんだかイタリアの香り…ですが?


家に帰って調べてみたら…
やっぱりイタリア発のデザートでした
アフォガードではなくアフォガートが正しいとも?
どっちにしても
私がよくしていたバニラアイスにブランデーかウィスキーを
かけたものに発想は同じだね…?と


お店に来る色々なお客さんに触発されて
どんどん面白いメニューが増えるといいかも…楽しみ