肺炎にも…


先日友人が肺炎で急に入院し
退院してから体質改善とかで
体温を上げる食生活をしています、免疫力が上がるとかで…
実際彼女の手は仲間の誰よりあったかいのですよ
だから真似をしてみるかな?
思っていたら、また風邪を引いたから今日はお休み…って
免疫力向上はなかなか難しそう


11日に、様子見ましょうと言うことで薬をやめましたが
17日にはすっかり元通り再発してしまいした
で、22日に受診して
「また長引いているわねぇ〜レントゲン、区の来てるでしょ?」
はい、区の健康診断票で今日レントゲン撮ってきました
「肺炎の心配はないわね」
やれやれですが…


日曜日に私の咳の歴史?確認してみたら
2014年からでした
それまで殆ど病院に通ったことなかったのに…
え、5年目ジャン?
2015年の大学病院で
「過去にマイコプラズマ肺炎をしてるね?」
した覚えはありませんけど…???
血液検査で分かったそうで、そのいたずら!と言う結論
それから治って、再発して、大学病院へ行かされて
…の繰り返し…が…5年目? えっっっ…


で、旦那が先日の検査で
間質性肺炎」ですと…?
薬の副作用で、その薬をやめるだけで治るとも!
安心なことに、うつらないそうだし
私も「マイコプラズマ肺炎」と言われた時には
「家族にうつらない?」が、最初の質問でしたもんね
もううつらないので安心でしたけど…


そうしたら
咳の続いていたふーちゃんが
肺炎の入り口だそうで、これにはびっくり
小さいので本当に大事にしなくては…と
遠くで心配している私です
将来、私みたいに
「昔かかった肺炎のいたずら」なんてことにならないよう!
肺炎もいろいろあるようだと
この年になって知りました