学校公開日


初!ですよ
昨日の夜、そーちゃんから電話…をっ!?
「明日、学校公開日だけど、パパもママもこれないの
おばあちゃん来てくれる?」
「ヤッホー!」
友人との映画&ランチのお約束がありましたけど
本当に申し訳ない…吹っ飛びました
友人たちがしょっちゅう言ってたんですよ
「孫の学校公開日だから、明日忙しいのよ」
友人には、即
「ごめんなさい、来週にしてくださいませ」です


朝そんなに早く行くのか?じゃぁ行かない…
と言っていたはずの旦那が起きて来るじゃない
「ひょっとして…行く?」
「行く」
学校の正門へ行く道を大回りしちゃったし
学校中を歩いたし
帰ってきてから再発した咳のせいで医者に行かなくちゃだし
超久しぶりで1万歩越しました
旦那の事は言えませんね
私も本当に歩かなくなっていましたよ



それでも
ニコニコで帰ってきました
先生は
「全く、全部、心配ありません。
 頑張っていますし、算数得意です」
「計算プリントする間、お子さんのそばで見ていていいですよ」
そーちゃんは計算名人でした。
早く終わって二枚目のプリントをしましたもん!
「字」も「絵」も「工作」も
爺婆は終始ニコニコで見て回りました


最高のプレゼントでした!


それにしても各学年1組しかないんですよ
全校生が集まってこれですもの
わたしたちは一学年集まれば…これ以上いたんですものね