講習会


「講習会、申し込みなね」
「なんの?」
「折り紙、おはなし会で使える折り紙だって」
ああ、それなら申し込もうと思ったのは
先日文房具屋で怪獣が折れる折り紙と言うのを見つけて
そーちゃんのお守りの日にもっていったんですけど
折り方を矯めつ眇めつ…難し過ぎて途中放棄の情けなさ…
なんでもいい、教わっておこう…そう思ったんですね


行ってみたら、バッチリ
おはなし会で一番出て来そうな動物の折り紙でした
早速習った物を家に帰ってきて作り直してみましたよ
何度もしておかないと…すぐ忘れる
こどもの頃よく遊んで、身体で覚えていると思っていた
あやとりだって、今はもう…はしごはまだできる!…って感じ?
お手玉だってそうなんですよ
情けないッたらありゃしない!
でも習うと…出来る!



折った折り紙動物を使ってのバリエーションも
幾つか練習し、来週のおはなし会で使うからね!と
相棒にしっかり念を押されて帰ってきました



うん、アルツになった時にも使えるかもね?
心の中で思っちゃったのは余計でしたけど…
早速そーちゃんに写真を送って「今度作ろうね」
お返事はありませんでした
この間の怪獣折り紙でおばあちゃんの能力に
見切りをつけちゃったかな?


でも思い出したので、夜
サッカーを見ながら試行錯誤して…
ボート3種、出来ましたよ…なんとか
サッカー、やったね!ニッポン!!