好き好き



くすの木仲間で聞きに行きました
私は2回目かな…
チラシには15回とありますから
ずいぶん長く続いている会のようです
なんといったって会の名前が大上段ですよ
NHKのアナウンサーしていた方ですよね?
もうお亡くなりになったと思いますけれど…
お名前はちゃんと生きて活躍していますね




皆さん、たっぷり、40〜50分ほどの作品を
実にじっくり上手に読まれました
それぞれにとても個性的でもあって…
でもさすがにくたびれました
観客に親切とは言い難いですよね
どんなに上手くてもいい作品を選んでも
自分の個性を40分以上も押し付けたらやっぱり飽きます


そして結局
あの人の読みが一番好きだった
あの人の読みは上手いんだろうけどなんか気に入らない
そんな感想しか皆さん出ませんでした
ある程度上手に読まれたら…
あとは好きか嫌いかということになりそうです
くすの木さんは三者三様でいいわぁ〜
感想がそこに落ち着く所以でしょうか?


取りあえず
反復練習はすごく大事だ!
上手に読めると思っても鼻先にぶら下げるな!
20分以上はくたびれる!
だけは肝に銘じましょう!!