困ったさん


サークルの雑用を殆ど一手に引き受けている
台本つくりとかプログラム・チラシ作りとかは、いい
どちらかと言うと好きな仕事だし一人でOK!だし
ところが連絡係となると…相手がいる
小学校に派遣するボランティアの割り振りも
プログラムに載せるコメントの収集もすべての出欠席も
私の仕事となると…速やかな返事が欲しい


一人だけ
何事にも遅い!奴がいる!!
もうほとんど私の頭の中で‘あいつ’になっている
もう8年も付き合っていて、わかっているが…
一人だけいつも提出物は出さないし
出欠席の返事もぎりぎりまで来ない
84歳の先輩でも打てば響くようにメールの返事が来るのに
これまでそういう人だ…と思ってしょうがないわね…で
済ませていたのに、ここのところうんざりし始めている
私の堪忍袋が満杯になったのか小さくなったのか?
サークルの中の一番の若年なのに、ずぼらすぎる
年の問題ではないけどな…


「金曜日の小学校のボランティア、私にさせて…
絶対仕事入れないで空けておくから、私にさせてぇ」
甘えていたと思うと
「小学校、朝がはやいんだものぉ〜
ここんとこ起きられなくてさぁ〜誰かに回してぇ」
ぎりぎりに断って来る


1番若いといっても66歳になったはずだよ
いい年だよ
いい加減にせえよ!

昨日までの提出期限を守らなかったおばさんに
朝から頭の中で毒づいている私です・・・やだ