眠い


13:00頃に来れば
ICUか病室にいるか分かりますからと言われたのだけど
早めに12時過ぎに行ってみたらもう一般病棟に戻っていた
けれど…まだ熟睡していた
やってきた看護婦さんは
「起こして話してください」と言うのだけれど
本人はいくら話しかけても
「眠い」とかすかに言うだけで
たまに邪魔そうに手で払いそうなそぶりをするだけ
それなのに…笑っちゃうしかないわね
たまに看護婦さんが来て
「わかりますか〜!」と言うと
ぱたっ!と目を開けて「はーい」と返事をすること
「おきて薬飲めますか?」と言われた時など
むくむくっと起き上がって「はい、飲めます!」
飲み終わるとすぐまた横になって
「寝る」
後はいくら話しかけても…返事もしない
「携帯どうしますか?」
何度聞いても答えない
「もってかえりますよー」
ロッカーにも引き出しにも鍵をかけても
当分その鍵を取れない状態みたいだしね
だけど本人は目が醒めたらすぐ必要だから
ICUでも携帯は枕下に置いておいてと言っていた
全く携帯人間か?
「夕飯から出ます」とのことだけど
食べれるのかなぁ…