準備にかかりつつ


病院を紹介して頂いたので
今日初めてのところに行くのは心もとなく
前日に下見をしておきました
ですから時間の余裕を見て行ったのですが…
それでも心せくのでしょうか
1時間半以上早く到着してしまいました
今何を言っても私の言葉は耳に入りませんから
黙って言われたとおりについていくだけです
途中で診察室のドアに張り紙が出されました
「混雑につき診察が遅れてご迷惑をおかけしています
ただ今二時間遅れになっています」
実際3時の予約に呼ばれたのはちょうど5時でした

待つだけ、黙って座っているだけ…なのに疲れました


最近私はため息と暮らしているような気がします
私自身は意識してつかないようにしていますが
ため息とともに朝起きてきて…血圧計りつつ
ため息をして…食事をしながらため息を吐く…
そういう人と暮らしています
一日でいったい幾つつくか数えてみようかと思いましたが
30余りで気分が悪くなってやめました
聞いているだけで私の気持ちもなえていきます


以前に友人に
「ため息つくといいものがみんな逃げちゃうよ」
言われたことが頭に残っています
つかないでくれるといいなぁ…と切に思いますが
多分本人はついていることにも気が付いていないのかも…
そう思うと…ため息がもれそうになります
洩らしちゃダメ!と口を引き締めます
それだけでも疲れるような…


私のストレスに気が付いていないよね?


自宅近くまで帰ってきてから蕎麦屋で簡単に夕飯
家に着いたのは9時を回っていました