季節が巡って


春に食べそこないました
旦那が入退院していましたからね
鱒鮨が一番美味しいのは春と秋
5月と10月ですか…?9月かなぁ…
とにかくまた季節が巡ってきて
9月の声を聴いた途端私は騒いでいました
ところが旦那はあんなに食い意地が張っていた人!
の筈が入院後全く食欲が完全回復していません
食べ物の好みもずいぶん変わりましたしね…


だから「鱒鮨の季節!」と叫んでも
お前が食べたきゃ自分で注文したっていいんだぜ
なんて言われた日には「こりゃダメだ!」と思いました
でもやっと本日到着
待ちわびていた友人知人にもやっとお届けできました



一口食べると…
「あああ美味しい!」心の底からそう思います
奥様の留守中にご主人様にお届けした奥様から
お礼の電話がかかってきて富山の話をして切りましたら
不満そうな声が追ってきました
「富山に鱒鮨屋が山のようにあるという話をしてて
 なんでこの店を見つけたのは俺だって言わないんだ
 無駄なことばかり話して肝心なことは言わないんだから
 美味いのが食えるのは俺の手柄だろう」
ほんと!ホント!
次回お会いしたらお伝えしますよ


私がやいのやいの言った手柄もあるかもね?
私にはこれは
思い出を喚起するアイテムでもあるもんですから…
母の手作りの鱒鮨のお弁当を学校にもって行って
皆から羨ましがられた…とかね