今週も…ゲネ


今日は第5回になるお寺語りの舞台稽古でした


またしても忙しい週になり
火曜日は幼稚園のおはなし会
水曜日は図書館のおはなし会
木曜日はボランティア講習会
金曜日は小学校の読み聞かせ…と
毎日口をいっぱい使っておりました!
で…本日の舞台稽古はさらに大変でした


なんと!舞台にお寺様を貸してくださったのはいいのですが
建て替えたばかりの、真っ新な本堂
まだ檀家の方々にもお披露目していないというので…
今度は私たちの方が真っ青になりました



衣裳を皆さんごろごろと引いてくるのですから…
リーダーが口を酸っぱくして
曳くな!転がすな!汚すな!ぶつけるな!散らかすな!
それでも「はいはい!」の二つ返事でいい加減なおばあちゃんも


人間、注意のできる人とできない人に分かれるらしい…?
最後には
「飲むな!」「食べるな!」も連呼となり
心ある人はピリピリ
そうでない人はボリボリ
代表は生きた心地しなかったかもね?
こんなに美しい板目は見たことない!と言うくらい
美しい白木の板敷の上の仏前で朗読するのですから…


追い打ちをかけるようなハプニングの一つは
演出家が来れなくなったこと!
もう一つは三味線さんが来ない!時間になっても来ない!
連絡係の私は真っ青?
確かに5時までには行けますと…ほれ、この通りメールが!
結局後で連絡が付いたら…すっかり忘れていた…
「ごめんなさい!メール出してるわ!手帖に書き忘れたんだ!」


そんなこんなでしたが
とにかく一応本番の予習は出来ました…
演出家のいない間にリーダーが演出を変えたところは…
私の知ったこっちゃない!でしょ?
最年長のお姉さんがみんなに注意されながら
「私零したりしません!」憤然とおせんべ食べた上に
「私本番に強いんで」と噛んだ後にまた嘯いていましたが…


この5回目のお寺語りには
なんだか立派な後援が付き、観客動員から
受付、司会、弁当の差し入れ…が付くんですって
本来ただのオバサンたちのせいぜいのサークル活動ですよ
本当にいいんだろうか?
区長さんも来るとか…
なんとか省のお偉いさんも来るとか…
なんとか会の会長もお言葉を述べるとか…
なんだか変なことになってきている気配が…嫌だなぁ…