なんか懐かしくて…


先日珍しい電話がかかってきました
もう大昔ジャン…と言うくらい昔
3年ほど札幌に住んでいましたけれど
そのころ中央市場が近かったので良く買い物に行っていました


鮭はあの店
夕張メロンやアスパラカスはあの店
数の子はあの店っていう具合に大体決まっていて
東京に帰ってきてからも何度か送ってもらっていました
それもいつのころからか面倒になって…


それがあの頃よく数の子を送ってもらっていたお店から
昔のお客さんに新幹線開通セールで蟹をお安く!
って…う〜ん…あやしくないかな?
だけど電話の向こうの札幌訛りは妙に懐かしくて
あの店なら…多分本物だよね?…名簿だけ…流出…
なんていろんなことが頭に過ぎりはしたんだけど
つい買っちゃった!


ずわいがに3ばいに
鮭と松前漬けとイカの一夜干しを付けて…お安いじゃない?
本日到着!
お世話になっている友人におすそ分けして
本日贅沢!
たまにはいいよね…こんな贅沢?
旦那の許可を得ず買っちゃった私は一安心


ところが旦那も…
一番の季節だろ?と
富山の鱒ずし予約していましたから
今週はどうやら贅沢が…たま…じゃなくなりそうな…
いやだ
旅行前なのに…
財布を抱きしめているところでございます。
食べる前に写真も忘れたし…