明るい方…だよ


今年度初めてのボランティアでした
年初に依頼があった時、
三歳児への読み聞かせと言うことで
殆ど二つ返事で引き受けました
だってね、3歳児って本当に可愛くて
読んであげる甲斐も楽しみもあるのよ…って
保健所の3歳児検診で、ですけれど、OK!ですよ


詳細の予定表が届いて驚きました
今までの学童も保健所も図書館もみんな
担当時間は30分でしたから…
打ち合わせと後始末入れても1時間余りでした
ところがなんと75分間!の読み聞かせ
ビックリしましたよ…なんかの間違い?
間違いではありませんでした
毎月1回この保健所は2時間近くの拘束になります
出来るのかしら?


いやどうなることか?
本をいっぱい持って(重いこと、重いこと!)行きました
結果?
大満足でした
可愛いこと!
可愛いこと!
入れ替わり順番が来ると検診に出ていくのですけれど
終わると
「お話し、もっと聞くの!」と
お母さんやお父さんを振り切って戻ってくる子もいます
そう…お父さんが検診に連れてきているんですよ…ステキ!
急いでいるお父さんにひっ抱えられて泣きべそをかく子も…


うんこれはまさに
明るい方だぞ!明るい方だよ!