オデッセイア?


 


 


映画に行ってくるね
あ、そう
とマァ普通は興味無さそうなお返事が帰って来るのですが
珍しく…何見るの?
「オデッセイ」
ヘンな名、なにそれ?
普通はオッデッセイアを思い浮かべるだろうけど、
火星探検?
遥かな旅路、帰還って連想するよね
お前も幅が広いよな…でチョン


3Dで見ましたけれど
さすがになれましたものね
もうよけたりしませんよ


でもこの映画感動しました
知識って生きるそのものだね
時々野菜畑なんて見ると
こういうものを作れる人ってすごいなぁ…
スーパーから食品がなくなっても生き抜いていけるよねぇ〜?
戦争中、庭で野菜を作って生き延びたような話?
私…できないよね→生き延びられないね…って連想


火星に残された人が植物学者じゃなかったら
数十年後に来た人類はその人の
40日間の生きた記録を見て涙する…ってだけだったね
なんだか素直に
「学んだ知識がその人を生かす!」
感動しましたね
翻って…
私が好きで集めた知識は…
私を生かさない!
死んだ知識って悲しい
知識のための知識も哀しい