今月の…


舞台は残念ながら
ミュージカルではありませんでした
選択の範囲にもしあれば迷わずどんなものでも
ミュージカルを選択したのに…ぼやく彼女を


まあそれでも桜の園といえば
舞台の名作中の名作演劇中の演劇?
其れなのにまだ私誰のも舞台見ていないのよ
一度は見てみる価値あるんじゃない?なんて言ったのは私です




久しぶりに
ひどい舞台見ちゃいました
がっかりしました
まず聞こえませんでした
耳に手をダンボみたいに当てて前のめりで
ひたすら集中しましたが…聞こえません
最初の柄本さんはわざと客の集中力を喚起するために?
と思ってひたすら耳をそばだて続けたのに…
その後もほとんどの役者さんのセリフ聞き取れませんでした
幕間を待って彼女に「聞こえた?」
「ううん、全然、あなたも?ひどいわねえ
 どんなに表情が良くてもまず聞こえて何ぼ!よ」
憤然としておりました
ツンボがひどくなっているんじゃないか?って心配
一応一安心ですが
安心している場合じゃないよ…


オペラグラスで見る田中さんはお美しいのに…
知っているおはなしじゃなければ、なんなの?です
おまけに舞台装置がちゃちでした
あれ、何の意図なの?
重厚な時代通りの衣裳に子供のおもちゃ?


民芸の舞台は最近出し物が暗くて…と
敬遠した私たちですけれど
それでもあの舞台は皆セリフはきっちりと届きました


聞こえない舞台って?
だから最後の拍手もなんだか皆さん力入っていない?
それでも良く拍手できたよねぇ…
がっかりだったね…ぼやきながら帰ってきました、あーぁ!