お客さんは…


大荷物でした…
まず図書館での赤ちゃんのおはなし会
0歳児から3歳児が対象ですから
可愛らしい絵本数冊を私の手作りの大きなエコバックに!


で、そのあとは
エコをテーマにした施設での秋のお祭り
「どんぐり祭りで読み聞かせしてください」
テーマがどんぐりですからどんぐりの本がいいですね…
対象年齢は?
えーと幼稚園から小学校低学年くらいでしょうか
基本的には親御さんと一緒に来る子供たち
…って?


というわけでまたもう少し大きな子供用の
絵本数冊・紙芝居がまたエコバックに入りました
絵本って重いんですよ〜
肩にずっしり
しかもどんぐりのおはなし会は1時半からと2時半からの2回


図書館の方は兄弟を連れてくる親が多くて
0歳児から4歳児迄20組40人近く入りました
何しろ図書館のおはなし室が大きくなったところです
新しいもの見たさ?に客?が増えていますと
図書館の担当者も言っていましたが…


終わってすぐどんぐり祭りの会場に駆けつけました
おにぎりを飲み込んで……さぁ…
会場には木の葉笛草笛の講習会や
どんぐり染め、どんぐりゲーム、どんぐり工作など
色々なイベントが展開されていました



この一角でのおはなし会です
アナウンスが流れると親子さんが集まってきました
でも5組くらい(父母子供一人とか父子供二人とか母子とか)
まそこそこのお客様で…
だけど…2回目のアナウンスが流れたときは
イベントも終了してて
他のイベント会場からもお客は殆どいなくなって
なんと残ってきてくれたのは
父母に連れられた女の子一人
熱心な女の子の目につられて
今日一番力が入ったおはなし会になりました


あー疲れた!


皆で顔を見合わせて…苦笑です


でも私はこの後
先日の演劇祭の反省会に滑り込みでした
ほんとに今日は疲れましたよ…