生か死か…


やっぱり永遠の難題ですかね
午前中に区の健康診断を受けました
朝食抜きで出かけて血圧、血液検査、尿検査、心電図
胸のレントゲン、マンモグラフィー、子宮がん検診
最後が内科の先生の問診です
検便もありますね?
何か気になることはと聞かれたので
ここの所続いている脇の痛みについて聞いてみました
…ら、簡単に
あ、肋間神経痛ね
と言われました
はぁ〜神経痛ですか?
なんだか途端に老化したような気がしました
自慢じゃないけど身長は縮んでいましたが体重で取り戻しています
コレステロール、今年も引っかかるんだろうな?


午後は
○○祭典さんで就活と葬儀の一般という説明会に行きます
うちのマンションのシニア会の催しですが
以前に例会で一度出張説明会をしてもらっています
本日は実地検分です
案の定、あの時も興味を示さなかった男性陣は参加せず
「夫は全く興味示さないのよね」
結果、憤慨した妻たちの見学会でした
自分が先に行くから女房に任せりゃいいと思っているのよ
先に死んでやるわ…結構過激ですが…
そううまくいくかな?
私はそれが心配です
私が先の分にはどうしてくれようと勝手にどうぞ
死んだあとのことは知ったこっちゃない…
ま、旦那もそう思っているんだろうけど
旦那の家族の言い分ってもんもあるじゃん…とまぁ私は思う
寺も墓も君の領分じゃない?
考えておいてよね…


そう思いつつ
死んだ後の事より来月出る結果を心配して
少々長生きする算段をした方が現実的かな?とも思うのであります