ギョッ!


先週区の健康診断の結果を聞きに行きましたら
ギョッ!
私史上2回目のギョッ!!でした
数年前
「お待ちっしていました、乳癌ですよ」
で、ぎょっとした事がありましたっけ
その後の検査の結果なんでもなかったので…
余りのデリカシーのない発言に何か言ってやろうと思った時には…
ほっとした余りぼうっと病院の外に出てしまっていたので…
何も言えずじまいでしたが
今度のギョッ!は悪玉コレステロールってやつでした
「跳ね上がったわね?」
その数値を眺めながら…
先だっての旦那の膵臓癌騒ぎが頭に居直っていましたから
マァね彼の暴飲暴食のおすそ分けを頂いていたからかもね?
なんて割合醒めていましたけれど…
少なくとも帰りだけは大回りして8千歩ほど歩かにゃ
ってくらいの驚きはありました…
それに尿検査で潜血反応っていうおまけが付いていました
…ハテ?…
思い当たる節、こっちにはないぞ?
旦那風に考えれば…膀胱癌?まさかね?


本日再検査の尿検査でした
起き抜けの尿を持っていくだけなのですが
午前中に持ってきなさいということで
持っていきましたら結果は午後わかりますが…と
そりゃぁ早く聞きたいでしょう!ということで
3時に聞きに伺いましたら1時間待ち…
1時間半たったところで、受付で大声が聞こえました
「1時間待ちと言われたけれどどういうことだ?
 1時間15分待ったぞ、まだなのか?」
私も聞きたいとこですから…耳をそばだてて…
小声の受付嬢がなんとかなだめおおせたらしい


またしばらくすると…
「おい、今入った人俺より後に来たぞ、どうなってる」
またしょぼしょぼしょぼ…説得が成功したの?
ってところでやっと私の番


「きれいでしたよ。なにもでてませんね
 こういうことはよくあるんですよ…」でチョン
女性マラソン選手などは走ることで尿道が擦れて出血
走り終わった後には貧血になってることがよくあります
そんなところでしょう…ってことだ?


で、くだんのオジサンとご一緒に会計をして…
ご同慶の至りでした
にこやかな顔になっていらっしゃったから
あのおじさんも結果オーライか?
それにしても数年前この病院がオープンした時は
ガラガラだったのに…なぁ…人口過密地帯だよここは
不便になった!