アンサンブルだよ〜


さてなんか縫うものないかなぁ…
見回していたら知人から頂いた
「おばの着物なんだけど…使えたら…ダメなら捨てて」
色も柄もすごく好きだ!と思ったのですが
袂が長くて縫い方がかなり大雑把?で
誰かが練習のために縫った着物かなぁという感じ
捨てても…と行ってくださったけど…
あれ、ほどいて何かにしてみようかなあ…???


で、ほどいて、洗って、アイロンかけて…眺めていたら
昨年覚えたチュニックと
今年覚えたての夏の簡単ブラウス!


着物だから布地の幅が無いのでつなぎ合わせになるけど
なんとかやれるんじゃないかな?
でここ二週間ほど夜なべ仕事に==せっせせっせ==
で、出来上がりましたよー   
       ↓


   

   
 (本当の色は上のブラウスの方だけど柄は下のがわかるね)


アンサンブルにして着てみるとちょうどいい
旦那がいないから外に着ていってもいい?と聞けないけれど
思い切ってボランティアに来ていったら


「まさか…自分で作ったの?」
「! すごくいい!」
「あら十分よ、外に着てって大丈夫!」
皆さんの太鼓判を頂きました
「型紙頂戴!」
だから…これ…みんなで習ったあのチュニックの型紙だから
ニコニコした私です