見まねで…


あっという間にひと月たってしまいました
もう2月ですよー
昨年の二月は鬼の霍乱が長引いてひどい目に!
嫌な記憶の月ですね、トラウマだわ


さて今年の2月は卒業式が二つあります
一つは老人センターの講座の卒業式で
もう一つは江東区の老人大学の卒業式です


先月の講座は颯坊のノロの子守で
お教室を否応なく休む羽目になりましたが
これは本当に迷惑なことだったのです、お教室には
分かっていたけど颯坊の危機には変えられない
後で「先生パニックになっていたわよ
 まさか次回も休むんじゃないでしょうね」って
卒業発表会が月末に控えていて
なぜか私がメインな部分を担うことになっているので…
「お孫さんの具合ですから今日だけですって言っといた」
欠席を伝えてもらった友人が言っておりました
で、本日先生に「申し訳ありませんでした」
謝っておきましたが
「私の心臓に悪いのよ、皆さんもう休まないでしょうね
 発表会まであと1回なんですからね」
でもさ…と私は思うのよね
高齢者ばかり、風邪の流行期、難しいわよ…ねと。


そんなこんなで今年は風邪などひいている場合ではありません
極力、用のない日は家にお籠もりで
せっせせっせと編んでおります…
先月のボランティアで指なし手袋をしてきた方がいて
編むの簡単よと教えてくれましたので
見よう見まねで編んで
某局のハンドメイドでしていた簡単帽子とペアにしてみました


これをサークルにしていきましたら
ナント注文が入りました!
今週は注文に応えて2組編む予定です
…って、金にはなりません…よ。
でも嬉しいから…いいや!