井上さん


昨年の「ブンとフン」以来
2回目の井上さんのお芝居です
「青葉繁れる」からのファンではありますが
超多作の方ですから…読んだ作品も数作
見た作品もほんの数作に過ぎませんが
この方の知性にすごく引かれております…なんて
父と暮らせば…は、すごく好きです
映画は何度も見たし民芸の朗読劇もいきました



本日の「太鼓たたいて…」は音楽劇
そして大竹さんの歌はピアフに続いて二回目
昨夜「さあ…明日の着物の襦袢の襟を直して…」
と思っていたら雨の予報…ヤッター!…って?
着物着る練習のチャンスがつぶれることを残念と思いなさいね
朝7時に「天気予報の結果、着物やめましょう」
ご親切に起こしていただいて…
それにしても年取ると皆早起きになるんでしょうかね?
我が家ではそれはあり得ない!


そんなわけで久しぶりに新宿へ
年に数回お芝居を見に行くほかは新宿に行くことはない
とても長いお芝居でしたけれど放浪記も見たことのない私
林芙美子さんの人生も初めて知りました
戦争中あんなことしていたんですね
でもタイムリーな芝居でしたよ
‘あ’の付くどこぞの総理に見せてやりたい!