ショックは続く…?


正月から…1・3kg増えました
体重に決まっているでしょ!
確かに正月太りってやつだわ…だから?
そのうち戻るわ…と、思っています…が
今日、昨年末にした健康診断の結果を聞きに行く日でした
人口爆発地区とあって?
区の健康診断、9月に予約した時点で
混んでいまして12月になります…でしたが
12月初めの健診の結果も1ヶ月先になります…で
殆ど忘れかけておりましたけれど
聞きに行ってきました


で、結果
1、尿に潜血反応あるも「心配いらずでしょう」
2、血圧かなり高いので「要注意」
 「家で毎日測ってくださいね、時間を決めて」
(旦那:白衣高血圧だろ)
  でも、私ずーっと低血圧だったはずなの…
3、悪玉コレステロールの数値高し
(医者:「これ読んで食べ物に気を付けて様子見」)
4、乳腺が石灰化
「別に気にすることではないわね、この白くなっているとこ」
ま、そんなわけで特に大したことではない?
でも…今まで問題なしとしか言われたことないのに…
全部良!で、来ていたのに…
とうとうケチがついたか!


尤も体の事は些末なことでね
問題は頭の中身の健康診断が無いってことよね
65歳以上は頭の中の健康診断もしてほしいわ
…そう思ったけれど、不意に同い年の
ボランティア仲間の言葉を思い出しました…彼女
昨年検査したら頭に動脈瘤が見つかったんですって
で、年2回の検査を‘オススメ’されたのだけど
上手くコロッと逝ける方がいいから
(だっていやじゃん、検査して少しずつ大きくなっていくのがわかって
 手術しますか?してもリスク、しなくてもリスクなんてねぇ)
だから検診しないことにした!って


そうだよね?
下手に検診して
アルツの初期です…効く薬があるかも…?
なんて言われても慰めにもなんないし…
やっぱ、頭の中は聖域ということで…ま!いっか!かな?
年齢相応
順次衰退
当然至極


結果…見ないふり!