また…大きな駒が!



「お盆四日市に行かなくていいのね?」
えすちゃんが聞いた時、旦那は「暑いからいい」
颯坊には真夏の渋滞する里帰りは可哀想だろう…
そういう心算だったのですが
えすちゃんたちが木曽への旅をするということを知って
「木曽まで行くんだったら四日市はすぐそこだぞ
 そこまで行くんだったら里帰りしてもいいだろう」
なんだかそんなことを言っていましたが…

 
いつの間にか
「おい南木曽のホテルは俺たちのも取ってもらう
 次の日の宿は俺がとるけど岐阜あたりか?」
「え?」
瓢箪はまた大きな駒を吐き出したようで…!!!
そんなわけで大廻りの里帰りとなりました
全く文句はありません!


第一日目は奈良井宿経由で南木曽のホテル泊
第二日目は妻籠・馬籠経由で恵那のホテル泊
第三日目は四日市のひいばあちゃんち泊
の予定だと聞いていました…が…
なんとこの猛暑・特大の猛暑でしたよね、なのに
馬籠の後にはなんと苗木城登城が…
四日市へ行く前にはなんと岩村城登城が…付いておりました


今思うと…
あの炎天下!よく颯坊が耐え抜いたなぁ…感嘆するのです
パパの希望と爺の希望を彼はかなえてあげたんですね、エライ!
帰ってきた今
私は真っ黒に日焼けした腕と手と頬がひりついて
ホテルのエアコンと旅の大汗で喉がまた変だっていうのに
いやぁ…なんて元気だったんだろう颯坊は!


      


タフな曾孫さんはひいばあちゃんにも元気にあいさつし
お墓にご先祖さんをちゃんとお迎えにもいきました
ま、子孫の務めを一つ果たしました


仏壇で、チーンし、お墓で、黙祷し
なかなか!!!