二年越しの…


昨年
「チケット手に入ったから行かない?」
誘われた芝居のチケットは8月12日
お盆の真っ最中ではないですか…
三谷さんの文楽?ああ見たい!とは思えど…
旦那にお盆の予定を尋ねると
「まだ決めてない、お盆だから行くかもしれないし
 暑いし混むから月末に伸ばすかもしれないし、わからん…」
で、涙を呑んで予定が入るかもしれないからとお断り


今年また
好評に応えて!再演の広告が…
またしてもお盆!
今度はお二人から行きたいからチケット手に入れられない?
行こー行こうのお誘いが


     


日程を確認すると…7日から?
それならお盆前のチケットを取れれば?
チケット発売日電話をかけまくりまして
20分後…2枚ゲット
さらに10分後…2枚ゲット
何とかお盆前のチケットゲット
3人の方にはとっても喜んでもらえました


今年は里帰りは9月に入ってから…と
旦那が言っていましたから安心していたのですが
10日から孫を連れて里帰りすることに
間際になって急きょ決定して…
危ないところだった!…胸をなでおろしたところです


文楽を見て帰ってきて、支度をして、仮眠
朝の4時に家を出発することになりました
この夏は風邪でついていなかったけれど…
少なくともこっちの日取りはついていた!と
ま、禍福はあざなえる縄のごとし?



三谷さんそっくり文楽人形に迎えられての最初から
笑えたのですけれど…私たちの席が悪くて?最後列
笑い声が後ろの壁に反響するせいか
後ろからも笑い声が聞こえるようで…二倍?!
笑ったような気がしましたけど…
若い人形遣いさんがちゃんと育っているのね?と
しをんさんの「仏果を得ず」のノリを思い出して
友人たちにお薦めしてみましたけれど…反応はいまいち
でも「心中天の…」の人形の頭…きれいだったなぁ…


若いお客さんが
あの歌もっと今でもいいのにな、全部わかったけどさ…
なんて言いながら出ていきました
あたらしい挑戦てしてみるもんだよなぁ…なんて
私も軽く乗ってみました…面白かったんだもの!


さ、行ってきまぁ〜す!