お花見


先週、颯坊と楽しい旅をしたから
今度会えるのはせいぜい月末か来月になる
…と、思っていましたら
花見に来そうだよ…そういっていたと旦那
それがほんとなら…ワクワクです


日曜が雨の予報なので土曜日にと…現実に
だんなが迎えに行っている間に弁当作り
花見弁当を作るなんて何年振りか…?
オープンサンドがメインで
スモークサーモン・レモンスライス・新玉ねぎスライス
スモークハムにサラダ菜にトマトスライス
チョリソーに新キャベツ
颯坊用に?おにぎりとだし巻き卵にぶろっこりサラダ
ダメ押しにいちご
やってきたえすちゃんとよーこちゃんは
手際よくおちょこに銚子・酒パック・ビールと飲み物
紙皿紙コップさささっと詰め込んで出発
歩いていくのに丁度良い(と旦那の言う)
辰巳緑地の桜並木にゴー!



並木の中ほどに敷物を敷いて
颯坊を下せば…
元気のいいこと!
同じ頃合いの子供を見つけてにこにこよちよち
こんなに愛嬌のいい子はいない!って笑顔
この間は
「うちの子、こんなに早く這ったっけ?」と
颯坊の這い這いを見た若いお父さんが奥さんに聞いてたし
今日は
颯介の元気っぷりを見たどこぞのおじいちゃんが
「うちのよりみっしりたくましくて表情が多いなぁ」
むふふのふ



おばあちゃんといえば
颯坊がイチゴをつまめばにこにこ
だし巻き卵を握りしめればよしよし
形なしですが…圧巻は
初シューズ!



流石にコレは颯坊にもまだお荷物?
嫌がって振り落とそうと躍起でしたが
そりゃやっと歩き始めた身には邪魔だわよねぇ〜
でも…可愛くてかわいくて
一日中ご機嫌で笑い続けた颯坊でした!



婆は翌日腰が痛くて起き上がれませんでしたけど…
なんのその!!!