本番!


いよいよ当日でございましたよ!


11時 集合
16時開場にしては早すぎる!
ボヤキの声が多かったのですが…
確認すること、衣裳、髪結い…客席作りとまぁ
することはいろいろございましたね


客席は椅子を100入れました
周りに30〜50人、入る余地はありますが
「こんなに来る?」
「これで足りる?」
声が交差しております
実際は…4時が近づいた頃
受付を手伝ってくださっていた方々から
「境内に人があふれちゃったので10分前に客を入れます」
「えー、そんなに来ているの?」
びっくりしましたが…来ましたねぇ…


後の集計でみると
記帳してくださった方だけで162名
入れなくてお帰りになった方が大分いらしたとか
4時過ぎに我家族が来た時には本堂はもう満員でした
尤も、端っから赤ちゃん連れなので外の縁で聞いてね
ということになっていたのですが…
出番になって本堂へ行って吃驚仰天!
読むはずだった立ち位置の畳にまで人が詰まっていました
どっからわいてきたの?



私の足元まで詰まったお客さんの前で読むなんて…
上がりそうでしょう?これ以上怖いことって?って感じ?
それが、あんまりぎっしり顔が重なっていたんで
このサークルに入っての何度か目の舞台の上で
私初めて上がりませんでした
なんだかかえって語りかけられるようで?



後で先生が言ってくださいました
「あんた、最高の出来!進歩最高!実に良かった、優等生が上出来!
 何がいいって、まっすぐしまいまできっちり届いたよ!」
ですって!ですって!むふふふふ…


颯坊が意外に大人しく聞いて?いてくれたようですよ
ボランティア仲間が何人か来てくれていましたし
ま、無事に終わって何より!何より!
ただね、終わって颯坊のところへ飛んで行ったら
お母さんの胸でぐっすり眠っていましたよ…がっかり


だからあとで颯坊のこんな写真を見せられ
ちょっと旦那がうらやましかったなぁ…