サークル初め2


昨年末、保育園の子供たちに
絵本読みをして、満足感いっぱいで立ち上げた
ボランティアを目指す朗読サークルの初会でした
実際あの時は盛り上がったけれど…
本当に続くのかなぁ…と半信半疑で
部屋を確保しサークル名も届けましたが…
間違いなく、集まりました!


届け出た人数は8人でしたが
予定が入った人一人を除いて…
「主人が仲間に入りたいと言っているんだけど…」と、
ご主人付きで来た人がいて、9人に増えました。
増えるのは歓迎ですけれど
奥さんのサークルについてくるご主人は初めてです
仲がいいのか? ぬれ落ち葉なのか?
おいおいわかってくることでしょう?と、
愉しみも?一つ増えました!


皆さん図書館で自分の課題にする絵本を選んでの集合
「絵本を探す楽しみが増えて嬉しい!」
異口同音の言葉から始まり…
さまざまに感想を言い合っては笑い
あっという間に2時間が過ぎ
その勢いで、朗読ボランティアサークルの届け出もして
押しも押されもせぬ?
ボランティア集団になりました!


手始めは毎月2回火曜日の午後に
この施設に集まってくる子供たちに絵本を読むことに。
その日その日で集まる子供の人数もわからぬそうですから
私たちも9人が交代に読むとして
2か月に一回でも読めればそれで嬉しい!
という奥ゆかしい仲間ばかりです。


私は「はらぺこあおむし」というの選びましたが
この本はボランティアの間でも人気で
本がそのまま歌になっていて
読み方も大体決まっているのよ…という話
びっくりですが…
次回までに歌わなくていい本を探してみましょう。
確かに!
絵本探しも楽しみ愉しみ!


一番熱心な方を代表にして
私はどうやら事務局のようですよ。
とりあえず3月までのお部屋を抑えましたが…?