なりそこなった!


先日「ゴーストライター」って映画見てきました
ユアン・マクレガーさん好きですからね
ところがあのゴーストライターは好奇心に駆られて
深入りしすぎてドタンバでドジ踏みました
ドタンバが大事ですよ…


私は自分がドジを踏んだんではなく…
でも土壇場でひっくり返されました…らしい?
先日から打ち合わせを続けて…
私はちゃちなゴーストライターになるところでした
知人がある機関誌に記事を求められて
講演会は何度もこなしてるけれど…
適当に話すのは大得意だけど…幾らでも話せるけど
そのために原稿作ることはしないので
私の話を聞いて原稿にして…という依頼でした


だからあらかたは彼女のメモをつなぎ合わせる
エピソードの数々をその中にちりばめる
…というのが主な作業でした
だからここ何日か費やして…話を聞きまくり?
原稿を3稿まで書き直し…昨夜二人で完成!させました!
ところがですね…


今夜彼女から電話があって
「原稿を依頼された時、私書いたことが無いから…
 頭真っ白、どーしよー、所属の会で叫んだのよー」
それは覚えていたのだけれど、今日会合があったの
そしたら会長さんが
「あなたの講演をもとに原稿書いてあげましたよって
 立派な論文みたいなのを書いてきてくれちゃったのよー
 それが見事に私の講演を起こしたもので…
 だけどあなたに書いてもらったもののいいところも欲しいし
 明日3人で合成作業してもらえないかしら」


その明日は私約束がありましたからね
どうぞお二人でご自由に上手に切り貼りしてくださいな
…と言うようなことを申し上げましたよ…
合成作業に興味はないんですもの
というわけで…土壇場で、ドジふんだんでもなく
ゴーストライターこけました!
チャンチャン!って感じですか。