日常は…


なんだか…ボランティアも足りているそうだし…
先着百名で打ち切っているとか…?
実際自分が何の役に立つか自分でもわからないし…
幼稚園バック?と、目を輝かせれば…
千枚の需要に1万枚が届いたというし…
意欲と自信がなんだか空回り中…なので
とりあえず?日常に戻ることにした…


桜の蕾もどうやら膨らんできているようだし
それでもいつもの年より遠慮がちな気もするが
せっかくの花も見てもらわなければ哀しい花になるし…
花見はささやかにいつも通りくらいには
出歩いて見とれようと思っていたが…自粛?


まず、3月の予約を4月に延期していた美容院へ
友人が地震の1週間後に予約を入れていて
予約通りに出かけたら、
「キャンセル続きの時に来てくれて…ありがとうございます!」
ものすごく喜ばれちゃった…と言ってたから
「延期して気の毒しちゃったわね」
「いやー、仕方ないですよ、キャンセルいっぱい出ましたもん
 ホント、お客さん来ませんでしたもん」
と、美容院のお兄ちゃん


「渋谷の美術館行かない?」というお誘いには
「近場の院展なら行きたいんですけど…」
と、やっぱりまだ近場にしておきたい私
日本橋あたりからなら軽く?帰ってこれる
なんて、まだ考えちゃうなぁ…
院展の会場から出たら、特売催事場
ついジャケットとインナーを買ってしまった彼女に
夏のアンサンブルを買ってしまった私
「買い物していいのかしら?」
「いいでしょう」重々しく肯いた私


「延期していたSP見に行ける?友達が面白かったって」
「そう、決まりをつけなくちゃ…」
有楽町まで出かけたけれど…
あれは、そのあとはご自由に想像をお楽しみください!なのか
結句…続編ありだよ!になるのか?
「千葉・茨城を応援!」野菜直売を見つけて
野菜いっぱい買い込んで帰ってきた
ニュースでつぶされるホウレンソウを見ていた旦那
「洗えば食べられるのに…あー勿体無い!勿体無い!」
毎日ずーっと、ぼやいていたから喜んで食べるはず?


不安げなよちよち歩き?