墓参り延期で…



「お彼岸に行くから意味がある」
父は母が亡くなってから毎年
春秋の彼岸の墓参りを欠かしませんし、拘っていますが
さすがに今年は「延期しましょう」に、
否とは言いませんでした
「連れて行ってもらわなきゃならない身だから
 連れて行ってくれる時でいいです」
「一人でも行く」と言い切る自信がないのでしょうね
そう思うとかわいそうな気もしますが…
ガソリンも手に入らなかったし、電車も危うい?
90歳を連れて電車に閉じ込められるのは御免被りたい?


で、いつ行くか、もういいか?  そこへ
「明日 おじいちゃんのところへ連れて行ってくれないかなぁ」
えすちゃんからメールが入りました
節ガソリンの折から…それに先週ガソリン入れられなかったし
(2回も入れに行った旦那が空で帰ってきた)
「入れられたら行ってもいい、本当は
 一回でみんなが行く方が節約になるんだが…」
と、それでも旦那はガソリンスタンドへ
150円で満タン!入れられたそうで…行くことに


ついでに連れて帰ってきて墓参りも?
そんな急におじいちゃんは動けません
朝「今日これから行くからね」に驚いていましたからね
「決まったのが昨日の夜、お父さんが寝てからなんだもの」
えすちゃんも来月行けるかどうかわからないようだし
まだ一度もホームへ顔を出していないし


 


久しぶりの遠出は春の雰囲気
ここの所ずーっと寒くて、暖房しないでいたら
かかとにあかぎれが切れる始末!
我ながらなんと軟弱?!
「昼飯を食うところは任せる」とえすちゃん
しらすのあるところにしろ!」と旦那
それじゃあおしゃれな店は望めないね…
七里ヶ浜近辺になんとか丸という名の漁師の?店が数軒
調べたメモを忘れて…唯一記憶していたのがお魚亭


旦那は「高い!」…店の割に?…文句がありそうでしたが
でも店は結構流行っていましたよー
それに寿司もつみれも揚げ物も…まずまず
店の素朴さに値段が釣り合わなかった?
でもおじいちゃんが満足なら私も満足えすちゃん夫婦も満足?
湘南をドライブしたらそこそこの時間になりました
11時から17時までの外出許可を貰っていきましたから…



帰りに鎌倉のしらす屋さんによって
我が家にお土産のしらすをいっぱい買ってもらいました
しらす屋さんが「今クール宅急便ができないんです」
と言わなければ、おじいちゃんは我が家へ
送っちゃうところでした…
私も送ってもらっちゃうところでしたよ〜


誰だ?車で行ったのを忘れている奴は?


墓参りはわいちゃんたちが行った時に
連れてきてもらうことにしましょう
おじいちゃんもそれなら準備(気持ちの)できるでしょうから…?