しかし…安い!


日頃ニュースを読んでいると
「貧富の差がどんどんひろがっているよ」
一億、総中流だった頃?が懐かしい
あの頃は良かったねぇ…という話を
最近よくするようになったなぁ…


あの頃ったって、たかだか生まれて60年の私たちが?
右肩上がりの生活って…たかが3・40年?
私たちが一番いい時代に生まれたんだという話になる
「だけど、続かなかったねぇ…」
この話はこのため息で終わる


今の日本はきれいだけれど
ちょっと前だよ、ほんのちょっと前
「どこへ行ってもトイレがきれいになったねぇ」って言ってたの
これだけお金が無くなってくると…
その整備ももうじき手が届かなくなるんじゃないか?
ほら、除雪もできない、インフラも整備されない…
おばさんのランチの話題がこれだもの…


若者に税金をちゃんと払えるだけの仕事をやらなくちゃ!


なんて言っているくせに…
この頃安物買いばっかだねぇ…
「日本製」って書いてあるものがどんどん減っていくよー
どういうスパイラルよ?
PCも買い換えて…
信じられないくらいやすくなったんだねぇ…
で、ひきつけを起こす私のデジカメも
とうとう買い換えに出かけて…1万円切ってるよー
驚いた!
この色だけしか残っていないし、型も古い
「だけど、これで十分だとおもいますよー」と、店員さん
「俺もそう思う、すごく軽いし」と旦那
だから買ってきたけれど…
最初にデジカメ買った時は…と、思うと
やっぱりこれって…喜んでいい?


      



年金減らされるかも…って時に…
そう、安いってありがたい…ってのが困るんだよ…けど?