ナマケモノ


付き合いが長くなると
その友人のこと以外の副産物話題ってのが・・・
お会いしたことが無い友人のご近所さんとか・・・?
千葉の友人の隣人A夫妻などは・・・
関係ないのにたまらなく心配
夫婦仲の悪化、病気の進行、鬱の深刻化・・・と・・・
家の中は汚い!
庭は草ぼうぼうで雑草が胸まで!
パーキンソン病の夫は汚い格好であちこちで転んでる!
鬱の妻は外へ出てこない!
民生委員さんは締め出される!
子も近づかない!
結局こうなった原因の大元は・・・と、彼女は言う
ナマケモノなのよ、昔から」


ドキッ!としてる私を横目に
からしたいことしかしないのよ
家事も子育てもひどい手抜きだったの
結局近所って皆見てるんだね
ウォーコワッ!
体と手を動かさなきゃ駄目なのよ、結局は、人間は!
ウワッ、ヤバ!


そう話しながら
「暑いから映画に行こう!」と話はすぐ纏まる
「トイレット」は期待以上の上出来で
笑いながら突っこみどころを数えながらでも最高!
「告白」に続き邦画が凄いネ!
更にヴァイオリンのリサイタルのチケット2枚頂いて
今夜はクラシックの夕べを楽しんだし
特にアンコールのチャルダッシュは楽しかった!
エフレム・ジンバリストなんて懐かしい名前見たし・・・
って、私の知っているのはサンセット77のJrの方だけど 


明日は朗読会へ行く
で、楽しみがいっぱいでありがたいなぁ・・・と思いつつ
ナマケモノ」という言葉が
頭の隅に出たり消えたり浮き沈み


好きなことだけしていると・・・
見て、見て、聞いて、聞いて、喋って、食べて、寝て・・・の
ナマケモノ生活?の繰り返し!
こりゃいけない!
あわてて風呂場磨いている私ですよ
こんなことしている場合じゃないのにぃ・・・