みちびき地蔵?


先日サークルの方で日舞を趣味にしている方に
「浅草生まれよね?みちびき地蔵って知ってる?」
「知らないわぁ」
「ゴロゴロ会館の横にあるのよ」
ゴロゴロ会館が出来た頃には私はもう浅草には居ませんでしたが
見番といってくれれば直ぐ場所の見当は付く・・・
その地蔵様のお祭があるそうで・・・「そのお祭で踊るの」
そう聞いたら浅草に行きたくなりました
大体この頃?旦那のほうが浅草によく行きます
飲み会ですが・・・殆ど


私が結婚してから浅草にはサンバカーニバルが出来
数年後子供を連れて見に行った時はかなりの見物客が・・・
そして東京に帰ってきたら・・・もう混み過ぎて
人の頭しか見えないくらいに成長していた!
このみちびき祭という物はいったいどのくらい混むのか?
始まって9回目になるというから・・・?
踊りは5時からだと聞いたので4時に出かけることにしました
旦那も付き合うというので・・・一緒に・・・


蔵前からバタバタ歩いてゴロゴロ会館横に
小さな地蔵尊を見つけました
前からあったかなぁ・・・?
この直ぐ横の浅草中村やにはよく買いに行ったし
大体この向かいの浅草寺病院で
わいちゃんもえすちゃんも生まれている!
この近くには同級生の友だちの家が二軒あったし
なのに気がつかなかった?


お練りというのに丁度ぶつかって
サークルの方にも手を振れたし
芸者さんも綺麗、虚無僧さんも!
続くのはヨサコイを踊るという、なんと!私の後輩たち!
千束小と富士小の間が私の昔の遊び場だったもんね


「わぁ、来てくれたの?
 私の踊り7時ごろなのよぉ〜」
お腹のすいた旦那が「それまで保たないぞ」
そんなわけで折角行ったのに
彼女の踊りも、後輩のヨサコイソーランも見ずに
おまけに何も食べずに・・・浅草でよぉ?・・・帰り道・・・ウソッ!
でもこのお祭、来年からは浅草寺境内でするとか?
だとすると数年後には・・・人の頭しか見れない?
やっぱり本日見ておくべきだったかも・・・