入院騒ぎーその5


しかし男なんていうものは・・・成長しないな?
いや、学ばないというべきか?
なんて・・・毎日汗だくになって病院へ行き
汗びっしょりに重たくなって帰る毎日・・・なのにやっぱり
「ありがとう」って言わないな・・・って


そういえば今では当たり前の?遠距離介護の走り!
舅の看護に4年半新幹線で通った頃
平日は姑、土日は私が清拭、おむつ交換してましたっけ
息子である旦那は一度もしませんでしたね・・・
そんでもって一度もありがとうを言いませんでしたね
舅が亡くなって何ヶ月か経った頃
「一度くらいありがとうって言うべきだったでしょう?」
と、喧嘩になったことがありましたっけ
「そんなこと、言わなくったって分かってるだろ?
 ずーっと感謝はしてたんだぞ」
「言わなきゃ、言われなきゃ、わかんない」
「亭主の気持ちも分からないバカか、お前は」・・・なんてね


夜一人で居ると・・・色々思い出すもんですなぁ・・・
それで日記でぼやいたら・・・なんと昨日帰るとき
「毎日来てくれてありがとう」
「へぇ、言ったねぇ・・・やっと」
「毎日思ってはいるんだぞ」
「・・・って、だから、言わなきゃわかんないってーの」


もっとも、明日に控えている検査が心配なんですね
検査している間ずーっと待っててくれって言うんですね
先生に
「午前中は面会時間じゃ無いんですけど・・・いいですか?」
「構いませんよ、病室でお待ち下さい」
絶対言わないだろうけれど、絶対ほっとしたね、彼?


そういえば舅がやっぱり凄い怖がりで
胃がん摘出で入院した時、ずーっと
「お前達のせいで痛い思いする、手術なんかしたくない!」
ぼやき続けで・・・した後も・・・お前達のせいだ!ばかり
付添いの私はそのとばっちりを受けてましたね
お陰で?その後、10年以上も元気でいられたのに・・・?


旦那は顔はお母さん似なのに
こっちの方は本当にお父さん似なんだねぇ・・・
明日は無事検査が終って、原因がはっきり分かりますように!
そして完全な日常に早く戻れますように。