なんとか!


昨夜というか本日早朝無事に帰ってきました
無事に?
とにかく一寝入りしたら・・・完全に悪化!
良くあの旅をしおおせたものだと・・・驚き!
ま、とにかくすべき事を終えられて感謝ですね
それにしても痛い!


「でも、楽しかったんだろ?
 行けて嬉しかったんだろ?」
ま、確かに!楽しかったですよ
・・・っていうか、是非行きたかったんだから・・・
それにしても代償は大きかった!
物凄く!大きかった!


大体1日の11時半に予約してあったレストランに
ようやく到着できたのが・・・13時
朝4時に家を出てだから・・・9時間のドライブ
車から降りるとき立てるかと本気で心配したもの
それでも皆さんをやきもきお待たせしたけれど
仕事に間にあわなくなったはなちゃんが欠席になったけど
なんとか旦那のご兄弟甥姪との顔合わせ無事終了
当旅の目的の一つは何とかこなせてほっ!


夕方前には旦那の実家に着いて
姑に次男のお嫁さんを引き合わせることが出来ました
夕食後彼らがホテルに行った後に
姑がとても嬉しそうに
「やっと私を越える健康そうな子が来て良かった!」


姑の人生のがっかり
165cm65キロの自分の体格を
自分の3人の娘の誰一人越えなかった事!
やっと来た唯一の嫁も小さ過ぎた事!
女の子の孫も二人とも自分より小さかった事!
なのですって・・・
それが自分と同じ位大きな嫁がようやく来たのですから


喜んでもらえてよかったけれど・・・
153センチ38キロだった若かりし頃の嫁の私も
現在はうっかりすると50キロを越えそうなくらい?
人は成長するものですが・・・
あの頃私をしっかり見下ろしていた姑も
今では私の鼻の下くらいの背丈に縮んでしまって
世は無常ながらもそれなりに哀歓があるものですなぁ・・・
とにかく旅の目的は完遂!
自分を褒めてやろうかしら