チクチク・・・


3回続けて友人との約束がキャンセル
みな、親がらみの事情だから仕方が無い
1週間ずーっと引きこもりしていた・・・
どこへも出かけないとなると・・・
好きなことが幾らでも出来る
旦那が飲み会続きで夕食が要らなかったからなお更!
で、好きなことって?
はかどったことって?


ハードデスクに貯まっていた映画をほぼ片付けた!
小学校で読み聞かせする本を探して児童書を読み漁った!
でも、なんと一番夢中でしたのは・・・
信じられないことにチクチク仕事だった!
針仕事は一生キライで終ると思っていたのに・・・


旦那の要らなくなったネクタイを貰ったことも有るけれど
無心で針を動かしているのがたまらなく楽しい
作品が出来てそれどうするのさ?
でも、ネクタイのままとって置いても仕方が無いし
永く働いてくれたものをただ捨てるのも・・・
ネクタイ分の生地で作れるものって知れてる
技術も無いのだから出来るものも知れてる
知れてることだらけなのに・・・手は動く
動いて・・・いつの間にか小さなポーチが出来上がる
チャックをつけれるようになったのが
技術向上の証しと思えてたまらない!



以前鎌倉彫をしていた友人が
作るのは楽しいけれどお盆や手箱が増えるのもね・・・
大きなものほど作り甲斐はあるけれど邪魔になる・・・
だから掌サイズの手鏡だけを何十個も作って止めた・・・って
「小さな手鏡はお別れする友人に上げるのにいい記念」
転勤族らしい・・・素晴らしいアイデアだと思った
札幌から転勤が決まった時、一つ頂いた!


ポーチを幾ら作りおきしておいても
もう転勤は無いのでお別れに?あげることも無いなぁ・・・
でも、不思議なことに、チクチクしてると
そのネクタイを買ったた頃のことがふと甦る
とっかえひっかえ鞄の中に放り込んで使ってみようか
過去が金魚の糞みたいに?ついてくるかも・・・