大根天国?


「お前、本当に大根好きだなぁ・・・」
「お前じゃなくてSちゃん!とお呼び!
 大根大好きだねぇ・・・でも君、余り好きじゃないね?」
なんてつい先ごろまで話していたのに・・・


2月からズ〜ット、美味しい瑞々しい大根に追われてる
旦那の実家の隣に住む義父の従妹?のいくちゃんは
野菜作りの名人!である
80歳のいくちゃんの作る大根1本は
東京のスーパーの大根の4倍ほどのでかさ!重さ!
1月末日にそれを5本貰ってきた
近所の旦那の元部下の若夫婦に1本押し付けた
旦那は「きっと大喜びだぞ」・・・と言うけど・・・
序でにわいちゃんにも有無を言わせず1本!
残りの1本は干して醤油漬けに
もう1本はゆず大根に漬け込んだ!
緑もりもりの葉っぱは大根菜飯に
油揚げや他の野菜と炒めて1品に
もう1本は鍋と煮物と大根おろしでようやく食べきった!
もっとも大瓶に2本漬物として残っているけれど・・・


そこへまた巨大大根が5本到着!
いくちゃんの作品を褒めちぎった旦那の手柄?だ
醤油付けはお気に召したと見えて・・・順調に消化中
で、また1本は干して・・・醤油漬け
イカと煮込んで、鳥と煮込んで、オイスターソースで煮て・・・
「毎日大根料理でいいぞ!実に旨い!いい大根だ」
物凄い勢いで只今大根と格闘消化中
「貰ってきた責任もあるから・・・喰うぞ!」
今朝は大根おろしのみぞれ餅
あとはぶり大根に、おでんだね?


新鮮なうちが良いからと、近所の友人に1本届けた
「うわー嬉しいわ大根大好きなの!
 ちょうどぶり半分食べたのが残ってるから早速ぶり大根と
 ぬか漬けにして、明日はまづ大根の味噌汁ね
 葉っぱが綺麗で嬉しい!・・・半分漬けて緑を生かすわ」
ほらね?
大根あげるなら年配の奥さんだよ
大根料理が直ぐ出てくる
サラダぐらいじゃこの大根でかすぎて手に負えない、でも
大根の梅酢サラダもいいなぁ・・・あ、旦那は駄目なんだ
大根の食べすぎで・・・体重が増えてる・・・ソンナァ


君、大根大好きになった?