・・・で老人ホーム?


    


2日、4日と友人と有楽町で待ち合わせ映画を見る
2日は「パイレーツロック」
4日は「私の中のあなた」
全く趣の違う映画で、それぞれに楽しめるはずだった!
で、実際楽しめた、特にパイレーツロックは!
時代が時代でかかる曲は古いものの・・・
私って見事に軽薄に?こういうのに乗りがいい!


 


2日の友人は八歳年上で百歳のお母様が
9月に老人ホームに入居なさったところ・・・
4日の友人は私より9歳年下で
やはり9月から93歳の姑さんに週4日のヘルパーさんと
夜の付添いさんを頼んだところ・・・
私の方はというと父が老人ホームに申し込むと言い出したところ・・・
最も一番近くのホームは20人待ちというし
やはり介護認定を受けなければならないというので
入れるのは早くて2年後ぐらい・・・と思っているけれど・・・
介護認定がどうなるか今待っている状態
それでも父がそう言い出したのはちょっとショックで・・・


映画の後は銀座でランチしながら
年を取ったらどういう生活体系が一番いいか?
と言うのがもっぱらの話題
又この話になっちゃったよーと思いながら
喧々囂々!侃々諤々!!
老年をどう迎えるか?どう介護するか
女達は試行錯誤する
友人の経験を聞くのはいいヒントになるし
聞いたあげることで彼女達の癒しにもなる
女って話せるからいいのだなぁ・・・とは思うものの・・・哀しくもある
ストレスが解消されるのは確かだけれど
「銀座で老人ホームにはいれるといいな!」


帰りに皆旦那へのお土産をそれぞれに買うのがおかしい
お一人はいつもフルーツ・・・フルーツ好きの可愛い旦那様
お一人はいつも福岡物産館でお酒の肴
で、私は最近いつも甘い餡子物・・・というので笑いがはじける
「お宅の旦那どうしたって酒飲みのイメージ」
皆そういうけれど・・・長い付き合いで知られている
「今日は何?」
「今日はおかめのおはぎ」
「今日は茂助のだんご」
「今日は仙太郎のぼたもち」
「今日は鎌倉五郎のあんこ餅」
なぜか甘いものの名を聞くと皆ニコニコする
そのニコニコ顔で別かれるのがいいなぁ・・・と思う!