谷戸城・深草館・若神子城・新府城・甲府城


「3日空いているな?」
空いているな・・・と言う科白が後ろから聞こえるとドキ!とするよ
しかも今年最低気温になりそうな予報・・・
寝坊してくれないかなぁ・・・という期待は
遠足へ行く子に期待する以上に・・・ありえないんだね、これが!
というわけで、朝の六時には「行くぞ!」


ジャンパーにマフラーに手袋をリュックに詰めて出かけたのに
ドライブする道は最高の陽射し
山々はもうくっきりすっきり!空気は透明!・・・で、油断
うっかり谷戸城資料館へ歩き出して余りの寒さに凍った!
寒風ピープー!!!木枯らしビュービュー!!!
折角の手袋もマフラーも車の中、既に駐車場は遠い!


資料館で資料を頂いて(1部百円)
旦那の方は「寒いなぁ」を連発するくせに
意外な遺構の整備良好状態にゴロゴロ猫状態
こういう時は満足行くまで馬鹿みたいに写真撮り狂います
小刻みに足踏みしながらくっ付いて行くうちに
寒くてお腹が痛くなってきて・・・こういう時には
あの素晴らしい箱物・・・中身は少々でも・・・が大いにありがたい!
跳びまわっている旦那をおいて資料館へ・・・一目散!
しかしこんな素晴らしい施設も整備も
私たちだけのものだなんて・・・バチが当たりそう
全館暖房中で留守番?さんお一人ぽっつん、客は来ず

前に富士!後ろに甲斐駒!横手に八ヶ岳

寒風は厳しけれども、景色は最高!

 


それにしても今日は本当に最高の秋!
どこを見てもどこを歩いても・・・秋!秋!あき!


 
 


次いで深草館(城)
ぐるりと城跡を回ってみたが田んぼに囲まれて駐車スペースが無い
近くの金生縄文遺跡に止めて小さな水堀にかかった
3本丸太の橋を渡って入ったが、、、スッテン!
又、旦那の尻餅を目撃することとなった!
気が急くんだろうね?
土塁と水に囲まれたただの平らな雑木少々の土地に過ぎないのにね?



この日の心惹かれる城と言えば新府城
勝頼と真田昌幸のコラボレーション?歴女の憧れ?
新府城は城としてのキャリア?を積むことも無く
あえ無く炎上した哀れな城だが
ここもただただ何層にも廓を広げ土塁と堀を築き・・・
遺構はただただだだっ広いだけで妙にとりとめが無い印象
それでも馬出しとか蔀土塁(馬隠し)が合間合間に挟まって
智謀の将がどんな用兵を考えていたのか・・・?
なんか窺えそうなワクワク感はあるんだね


 

2度目だと言う甲府舞鶴城は見事に綺麗な復元で
それなのに前回の記憶がこんなにも無いことに・・・不安
ひょっとして私はやっぱり?若年性なんとかかもしれない?
天守跡から見下ろす庭の紅葉が綺麗で
見とれながらも不安は大きくなっていく・・・


それも、お約束の・・・ソバを食べる頃には
綺麗サッパリ忘れてしまって・・・これを記しながら・・・又不安が・・・


 


最高の富士山を見事に掌に載せたのですけど・・・何故か?見えん!