ヒビ・アカギレ


ウソみたいだけど・・・
北海道旅行からの帰り道、妙にかかとが痛い!
家に帰って靴下を脱いだら・・・予想通り?やっぱり!
かかとに見事なヒビが入っていた。
いわばこれは古傷だ!


ヒビとかアカギレとかしもやけとか言うものに
自分の手指や足で初めてお目にかかったのは
結婚した年の年末だった
大掃除と年始の準備に来るようにと姑に呼ばれて
暮れの20日に単身夫の家に行った。
夫の家は戦後の建物ながら、広い台所は
元の土間に板を張ったものとかで・・・
冷え性の私は、そこに立っているだけで
凄い冷えが足腰を這い登ってくるようで・・・
こりゃぁ堪らん!と思っているうちに
2・3日後にはかかとにぱっくりヒビが口を開け
野菜を庭で洗い、洗濯物を手洗いしているうちに
手指にぱっくりアカギレが切れた!


痛いし、痒いし、姑にバンドエイドを貰いに行ったら
「こうやく貼ってやろ!」
指に貼り?込まれたのは黒い練り物で・・・
黒いクラックを縦横に張り巡らしたような凄い指になった!
余りの自分の指の汚さにギョウテンしていたら
「どうせ里芋を洗えば指は黒くなるのやでかまわんわね」


確かに!
夕方の1時間ほどは庭先で風に吹かれて
バケツいっぱいの里芋を洗って剥くのが日課のようなものだった
そのせいで、里芋にはすっかり懲りてしまった


ところが先月父が
先日八百屋で里芋の綺麗なのを見かけて食べたくて
よっぽど買っていってお嫁さんに煮て貰おうか?
と、思ったが・・・聞いてからのほうがいいかな?と思い返して
家に帰ってお嫁さんに
「里芋買って来たら煮てくれるかな?」と、尋ねたら
「買ってこなくて正解です。
 私里芋剥くの大嫌いですから・・・」


その話を聞いて苦笑してしまった
まるで私のようやわ?
里芋はお嫁さんの鬼門かも!


夫の実家も建て直し、台所で野菜を洗えるようになって以来
手の指のアカギレはほとんど切れることがなくなったのに
夫の家に行かなくても
何故か、かかとのヒビは毎年必ず現れる
北海道へ行ったので、今年は早く出て来ちゃった!


それにしても・・・里芋の季節ですなぁ・・・
どなたか剥いてくだされば、美味しく煮る自信はあるのですが。