捨てる神?拾う神?


14日銀座で集合するけれど、行く先は虎ノ門
「神谷町かな?料理屋さん予約しておくからね」
始めてのお店、楽しみにしていましたら
「娘二人が休み同時に取れたのよね・・・めったに無い事で、
 ゴメン、急に家族旅行する事になっちゃった・・・」
と、お一人から連絡が入って延期になりました。
もうお一人からも「がっかりよ」と連絡が来て
「食事の後「マイアミ」見ようと思っていたのに・・・」
「マイアミってなぁに?」
「あ、間違った、マンマミーアだった」
「だったら、まだしていないんじゃない?延期で正解かも」
なんか皆、年のせい?もたもたしてる感じ?


予定していたのに、空いちゃったな・・・何かしようかな?
折角出かける気でいたのだから・・・と、思っていたら
「映画見に行かない?」と電話が入って
「グッドタイミング!14日空いてる!」
まさに捨てる神在れば拾う神あり?


銀座に出て、映画を見て、ランチ
「どこで食べる?」
「ブラブラ歩いていって入りたいと思ったところはどう?」
で、ブラブラ行ったら三笠会館の前へ
「懐かしいなぁ・・・ここ30年以上来ていないわ」と言ったら
「じゃぁここにしよ、ここの和食は私も行った事無いの」
「大体、昔はこんなに色々無かったわ・・・」
このお値段でこの料理なら銀座ではごく普通?
いつも行列の店でワッフル買って、ぶらぶら歩きながら・・・
「こういう日が有るのが幸せって事よね?」なんて・・・
「せっかくだからウインドショッピングしない?」
彼女がこういうのは初めてです。
買物は一人でしたいたちの人のはずでした・・・
何軒かの彼女の好きな店を見て回って
彼女は真っ赤なセーターを見つけました
赤の地に茶のスパンコールのバラが幾つも飛んでいます
「派手?」
「赤がいい色だから派手じゃないわ」
「黒のズボンに黒のコートの下だと映えるわよね?」
「あー、それならぴったりよ!」
聞いていた売り場のお姉さんも「その組み合わせなら凄く素敵・・・」
で、決まりました!
「あなたいいもの見つからない?」
「私ねぇ・・・実は・・・昨日、コート買っちゃったの、だから今日はいいの」
「えー、今度そのコート着てきてね?」
(うん、届いて、イメージ通りだったらね
 これだからネットの買物は一抹不安なのよ・・・)


来るまでが楽しみっていえば楽しみ
不安って言えば不安
さぁ、どうなることか?と、思っているところです。