焦燥?


クリスマス前に猛烈に「買いたい!」衝動が
頭をもたげて、心の中を行ったり来たりのたうちまわって
めったに無いことなので・・・われながら不思議
妙に買物がしたくてしたくて・・・クリスマス症候群?


だから旦那のショルダーバック、
飲みに行くのも山の茂みを這いずり回るのも
同じショルダーを幼稚園掛けにしていくので
もう、摺りきれてはげて傷だらけ
素敵なショルダーをプレゼントしよう!
でもでも・・・買うと必ず文句を喰らうんだよねぇ・・・
で、旦那を引っぱって候補に選んだ鞄を幾つか見せました。
「いらない!」
「いらないったらいらない!」
買い損ないました!


で、買いたい衝動は年を持ち越しました
何でもいいの!誰のものでもいいの!ただ買いたいの!


えすちゃんが来て帰る日飲み会で永田町まで行くと言うので
丁度翌日お招きされているお宅への手土産を買いに
夕方、途中までえすちゃんに同行しました。
「わざわざ銀座のデパートまで行くの?」
「この辺にはお土産にしたいようなお菓子屋さんないもの」
「それだけのためにわざわざ?」
「それがね、ここのところ何か買いたい!買いたい!気分なの
 おかしいのよね、パパが毎日家に居ると
 うろうろデパートにも行けやしないって思うの
 所がね、パパが居ない時にはデパート行きたいなんて
 思ったことなんかほとんど無かったのに・・・
 なんだろねぇ・・・この変な渇望?」
「もっと早く言ってくれれば僕のスーツ買わせてあげたのに
 残念だな・・・今日は時間が無いなぁ・・・
 お土産だけじゃなくて、自分の服でもついでに買っておいでよ」
「それがね、自分の欲しい物は特に無いのよ・・・そこが変なのよ
 ただ、なんか、とにかく買いたいの・・・
 みゆきおばちゃんが時々狂ったように山のように
 自分の服を買い込むって話・・・あれ今の私のような感じかなぁ?」
    

で、えすちゃんのアドバイス通り?
自分の帽子を一つついでに見繕ってきました
これでこの変な焦燥は消えるな!と、思ったのに
数年前、インターネットで見つけて、欲しくなって、旦那に
「買っていい?4万ちょっとするのよ・・・」と尋ねたら
「いいよー」
で、申し込んだら売り切れ
そのコートがまた「大好評要望に答えて!」出ていました。
途端に「やり過ごした!」と、思った渇望が猛然と
頭を持ち上げてきました!
・・・で、旦那の許可をもらって申し込んだのですが・・・


この一月近く、心を噛んでいた焦燥は
一体どこから生まれたのか?なんだろねぇ、これ?
われながら不気味です・・・