奥沢城


今週は二人共通で開いている日は今日しかないから
絶対言うと思っていたんだよねぇ・・・
案の定!
だけど今年最初の登城がそんなところで良いのかなぁ?
と、思うほどどうってことの無いお城です。
土塁が残っているだけ、城としてはそうですけれど
「いいよ」と言ったのはそこが九品仏浄慎寺だからです。
その辺り、行ったことが無いのです



で、取りあえず私は朱印ゲット!
タクジロー殿は寺を取り囲んで残っている土塁を
右から左から上から下から・・・とにかく写真を撮るのにいつもどおり熱中
旦那に「あれ撮らないの?」
「余計なもの撮る余地無いの」
それで同じ土塁の写真ばかり一体何枚撮るんだろう?
その間、私はお寺のお堂を丁寧に参観、礼拝

それでこのお寺は石仏の宝庫だと言う事を発見しました。

その後「約一時間だけど、歩いて次ぎの城行くよ」
小杉陣屋でした。
タクジロー殿は陣屋も城に入れているようですが
ま、お台場も入れているし・・・
世田谷から大田区を通って神奈川県まで
途中多摩川を渡り田園調布駅を見ながらの散策?でした。
小杉陣屋は殆ど住宅地に埋没
それでも川崎歴史探訪の案内板も整備されていて
朝10時のブランチ?後、飲まず食わずの歴史散歩は4時過ぎに終了!
新丸子駅から帰路につきましたが・・・腹減った!
5時半に寿司屋に飛び込んで・・・助かった!
タクジローは腹が減ると機嫌が悪くなるのに
城の写真を撮っている時は空腹を感じないんですって
その科白覚えておこうと!