する?秋!


ここのところ目が疲れて目が疲れて・・・
夜になると開いているんも厭なくらい目が疲れてくるのに
寝る前にもうひと読み!と、欲張ってしまいます。
灯下親しむ秋ですから・・・?
いくら年のせいでも、こう目が疲れるのは困ります。


私の趣味って目を使うことだけなんですもの
先日友人のメールに返信
「どうやら趣味も読書・観劇・映画・TV・・・とのらくら路線に落ち着きそう」
その返信が
「やっぱり!ルイは類?」
好きな事をすればするほど目が疲れるといった按配
だけど起きていれば何か見ようとしなくとも目は使っている
休ませるには眠るしかない!


急にまた読書ボランティアを頼まれて小学校へ行ってきた。
「先回から1年近くたっているのじゃないかな?」
と、思ったら前夜眠れなくなった。
小学生相手に本を読むのに何でさ?
時間が無かったので読む本を決めるのに
手元にあった本で間に合わせたから、
5年生に適当かどうか?自信が無かったからかな?
だから今朝は起きた時から目が痛くて・・・1日棒にフッタ!
こういう日こそ掃除でもすべきだよなぁ・・・と分かっているのに?
少なくとも今日は受身ではなく行動したな・・・と、思おう。
他のボランティアの人が私の読んだ冊子を今度使うからと
持っていったから、もう一つお役に立てた?
先回読んだのとこれから読むの(まだ頼まれてもいないのに)を
忘れないように掲載しておこう!


そうなのです。
帰ってきてから今度急に頼まれても直ぐ対応できるように、
次に読む本をもう用意しちゃいました!
でも、ひょっとしたら実行は来年末?


そういえばこの間、最近ある意味有名になった病院の
朗読ボランティアをしないか?と、打診されたのでした。
入院患者さんとそのお見舞いの人を慰めるための?
曜日が都合悪いのと、家からちょっとと不便なのとで
二の足を踏んでいるところです。